年に一度の歴史あるレース、凱旋門賞について

凱旋門賞アイキャッチ スポーツを楽しむ
この記事は約5分で読めます。

 

皆さん、10月の第1日曜日は何の日かご存知ですか?・・・そうです!凱旋門賞の開催日です!

2020年に第99回になる凱旋門賞が行われ競馬好きは盛り上がる大会の一つですよね。

今回はこちらにスポットを当てて説明していこうと思います!

なぜこんなにも盛り上がるのか?どんな歴史があるのか?などまとめてみましたので、競馬を少ししか知らない方も読んでみてください!

もちろん最後には2020凱旋門賞の概要やオッズについても記載があります!
6月17日には一次登録馬が発表され、期待も一層高まってきました!
Betrnkにも出走馬のオッズが既に出ていますので要チェックです♪
この記事のオッズはBetrnkに掲載している6/29時点のものになります。

Betrnk バナー

凱旋門賞について

凱旋門賞は毎年10月の第1日曜日に開催され数ある競馬大会の中でも非常に大きく注目が集まる重賞(G1)競走です。
フランスで行われる大会のため日本馬だけではなく、世界各国から有名な競走馬が集結するので競馬好きにはたまらない大会と言えます。
日本でも競馬で大きな大会はいくつかありますが、凱旋門賞は国際的にもかなり知名度のある大会になります。

そんな凱旋門賞をもっと知っていただきたいので少し歴史についても説明していこうと思います。

凱旋門賞の歴史

第一次世界大戦後の1920年に創設された凱旋門賞は、後の30年間は注目されていない大会でした。
1940年に大幅な賞金増額を行い世界一の賞金競馬となったことから徐々に注目を集め現在に至ります。

凱旋門賞の目的であったパリ大賞(フランス発祥の3歳馬のためのクラシック競走)にならった古馬のための大競走を見事成し遂げたのです。

そして凱旋門賞の国際的な名声から世界各地に大競走が設立されました。

各大競走も高額な賞金を掲示して凱旋門賞に出走した上位馬を集め、1990年にはいくつかの大競走が凱旋門賞を超える賞金を打ち出しました。
これをきっかけに首位奪還のため凱旋門賞はスポンサー契約を更新しながらさらなる資金増額しています。

古馬とは?
一般的に4歳以上の馬のことを指します。大会や季節によって指す馬齢が変わる場合もあります。

なぜ凱旋門賞が盛り上がるの?

世界一流馬のレースが見れることや常に有名馬を集めていることから、この舞台には競馬ファン始めオーナーや騎手など関係者も夢を持つ場所として注目されています。

日本馬がこの舞台に初めて上がったのが1969年になります。
4歳にして春の天皇賞G1初制覇を果たしたスピードシンドリが6歳で出走しましたが、凱旋門賞では残念な結果に終わりました。
帰国後に有馬記念優勝、翌年に宝塚記念や有馬記念のグランプリ3連勝を成し遂げた当時最強馬でも世界の舞台では歯が立たなかったのです。

その後2着まで結果を残しましたが優勝まで届きませんでした。

そんな中、競馬を知らない方も名前は聞いたことがあるのではないのでしょうか?
2006年にディープインパクトが凱旋門賞に出走したのです。

ディープインパクト

出典:wikipedia

悲願の優勝達成が現実に近づき、日本は多くの人が注目した試合となりましたが結果はまさかの完敗でした・・・。(レース後、日本では許可されている呼吸器系の治療薬使用がフランスでは規定違反となり失格)

今日まであと一歩のところで日本馬が優勝を勝ち取る瞬間は訪れていません。
古くからこの瞬間を待ち望んでいる競馬ファンは多いでしょう。
日本馬を応援したい方や海外の人気馬同士のレースを見たい方など、それぞれが熱い一瞬を心待ちにしているのです。
様々な歴史がある凱旋門賞だからこそ、競馬好きとしては見届けたいですよね。

 

2020凱旋門賞概要

日程:2020年10月4日(日)
場所:フランス・ロンシャン競馬場
賞金総額:5000000ユーロ(日本円にして約6億5千万)
1着賞金:2857000ユーロ(日本円にして約3億8千万)
出場馬年齢:3歳以上(牡牝)

凱旋門賞3連勝を狙う注目馬エネイブル、日の丸を背負い出走するジャパンなど80頭が一次登録されたことが発表されました。
これは注目が集まるレースの予感しかしませんね!!

Betrnk凱旋門賞オッズ

Betrnkではオッズが掲載されています。
最新のオッズはこちらから!

画像では情報が確認しにくいため表にしてオッズ一覧を作成しています。

Betrnk2020凱旋門賞オッズ

出走馬 オッズ※6/29時点
エネイブル 6.00
アーモンドアイ 9.00
ロジシャン 14.00
ジャパン 16.00
コントレイル 17.00
グローリーヴェイス 21.00
ピナツボ 21.00
ソットサス 21.00
サーチフォーアソング 26.00
ヴィクタールドラム 33.00
ドミノダーリン 34.00
クアドリラテラル 34.00
ストラディバリウス 34.00
ラッキーライラック 34.00
ディアドラ 51.00
ミリタリーマーチ 51.00

17・18年に凱旋門賞二連覇しているエネイブルに今年も期待したい!

人気が高いのはやっぱりエネイブルとアーモンドアイだね。
武豊騎手とジャパンの夢のコンビが見れるかも!?

果たして順位はどうなるのか?出走馬について情報を集めることで凱旋門賞をより楽しめますよ!
今後の最新情報にも注目です!


Betrnkでは競馬のオッズも数多く掲載しています。競馬ファンなら見逃せません!
ぜひ下記バナーからアカウント登録後、凱旋門賞を盛り上げましょう!

Betrnk バナー
タイトルとURLをコピーしました