ホーム スポーツベット ルール説明 スポーツベッティングが難し...

スポーツベッティングが難しいのはオッズのせい?

ブックメーカーの画面を初めて見た多くの人は「なんだこの細かい数字は?」と思い、あちこちいじってみて「アメリカとかデシマルとかなんですかぁ?」と思うのではないでしょうか。

その細かい数字はオッズと呼ばれます(他にもいろいろありますが)。

ここではスポーツベッティングでの大切な概念であるオッズについてお話しましょう。

Betrnk バナー

オッズが賭けの勝敗を分ける鍵

ギャンブルにはオッズというものがあります。ゲームにより表現が変わりますが、広義では勝利金の受け取りの割合と言っても間違いでは無いです。

スポーツベッティングの場合、オッズはトレーダーから提供されますが、その表記の仕方には複数の方法があり、これも初心者にはスポーツベッティングをわかりにくくする原因の一つです。しかし、オッズの読み方がわからないのでは勝率の高い方に賭けることができません。

オッズの表記方法の違いを見てみましょう。

 

デシマル式

おそらく一番人気のある表記方法で、わかりやすいと思います。

デシマル式オッズでは、勝率を下記のように表現します。

デシマル式

デシマル式では数字の小さい方が勝つ確率が高いことを意味しています。が、勝っても勝利金は低くなります。

上記画像の試合を例に見てみます。

オッズがホーム1.24:アウェイ3.6というゲームです。

ホームの勝つ確率は高いので賭けの勝ち負けだけを言うならホームです。

しかし、ホームに$100を賭けても戻ってくるのは(ハンディキャップを無視するなら)100×1.24で$124、儲けは$24です。アウェイに$100賭けて勝ったら100×3.6で$360、差し引き$260の儲けです。

手堅くホームに賭けて最小限の儲けを狙うか、アウェイに賭けて大きい勝ちを狙うか。

それはあなたの判断次第です。

 

アメリカ式

アメリカ式表記では、オッズの大小を+/-で表します。

+はデシマルでいうとオッズの高い方に当たり、
-が低い方、つまりデシマルだとオッズが低い(勝つ可能性が高い)ほうになります。

アメリカ式

-の場合は「これだけ賭けると$100勝てる」

+の場合は「$100を賭けるとこれだけ勝てる」

という意味になります。

デシマルのところで「差し引き$260の儲けです」と書きました。なぜかと言うと、デシマル式での払戻金には、賭け金が含まれているからです。営業利益みたいなものですね。しかしアメリカ式は純粋な勝利金なので、純利益となります。

フラクショナルオッズ(イギリス式)

フラクショナルオッズは主にイギリスで使用されている分数式の表示方法です。

Betrnk内ではイギリスと表記されています。

分母分の賭け金をベットすると分子が得られると考えるとわかりやすいかと思います。

フラクショナルオッズ

上記画像を例に見てみましょう。

オッズはホーム6/25アウェイ13/5となっています。

見方は、

「ホームに賭けた場合、$25賭けて勝つと$6をゲット」

「アウェイにかけた場合、$5賭けて勝つと$13ゲット」

となります。

ただ、賭ける金額やオッズによっては直感的にわかりづらい場合もあります。

そのような場合には、フラクショナル式をデシマル式等に変換することをおすすめします。

『フラクショナル→デシマル』に変換したいときは【分子÷分母+1】です。

 

Betrnkならではの独自のオッズ

Betrnkの強みはトレーダーを身内に持っていること。そのため、他のブックメーカーよりちょっと違うオッズを作ることがあります。例えばあるブックメーカーでは1.5:2.5なのが、Betrnkだけ1.2:2.8 だったりします。この辺はいかに身内とはいえ機密事項なのでどういう基準で出しているかまではわかりません。ただ、他のブックメーカーと違うオッズが出るのは楽しそうです。

注:全てのカードで独自オッズが出るわけではありません

ブックメーカー間のオッズの差を利用する「アービトラージ」はBetrnk始め多くのブックメーカーで禁止しています。

Betrnk バナー

 

 

オッズの決定

オッズは賭けに参加する人数や金額で常に変動します。自分の賭けた後で逆転することもよくあります。スポーツベッティングにおけるオッズは、賭けた瞬間(=支払いが完了し、ブックメーカーが賭けを確定した時)のものが採用されます。

例えば、ベットした時のオッズが1.8で、その後チームが順調に点を重ねて勝ちが見えてくるとオッズが1.6まで落ちるといった場合、最終オッズが1.6でもあなたの賭けでは1.8が適用されます。勝利金を大きくするためには、どちらに、いくら賭けるかだけでなく、「いつ」賭けるかも重要なポイントです。

確かにスポーツベッティングを楽しむには多少の知識と経験が必要です。でもそれは難しいことではありません。Betrnkには24時間体制の日本語サポートという強い味方がバックアップします。わからないことはいつでもご相談ください。

 

 

Betrnkのアカウントを持っている人はすぐにログインしましょう。

まだの人は、まずアカウントを開設するところからはじめましょう!

昨日には無かった楽しみを今すぐ手にする事ができます。 Good Luck!

 

Betrnk バナー

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

日本プロ野球、特別ルール導入し6月19日の開幕へ ...

プロ野球、6月19日開幕へ   ...

総合格闘技のルール

打撃・投げ技・固技などあらゆる攻撃法を駆使して相手...

ボクシングのルール

拳と拳で闘い合う“ボクシング” 皆さんはボクシン...

野球の用語を解説します!

  野球で使われている用語は英語を...

Recent Comments